よくあるご相談の一つに、Googleビジネスプロフィールを「閉業」マークをつけずに削除することはできるか?というものがあります。今回は、この問いに答えていきます。
1.Googleビジネスプロフィールの「閉業」マークとは
Googleビジネスプロフィールは、今や会社や店舗の情報を広く発信する上で必要不可欠のツールとなっています。ユーザー(会社や店舗を探していている人、訪問予定者など)からすると、会社名や店舗名を検索した際に、ビジネスプロフィールのパネルが一発で表示されるととても便利です。また、そこには口コミが書き込まれる場所も設置されていますので、他のユーザー評価を確認することができ参考になります。
会社、店側にとっても、Googleビジネスプロフィールの活用によって集客を強化することができ、マーケティングにはかかせないツールとなってきています。
このGoogleビジネスプロフィールは、操作が簡単で、誰でも使えるツールになっていますが、注意しなければプロフィールに「閉業」マークを付けてしまうことがあります。会社や店舗は存在し、営業活動をしているにもかかわらず、「閉業」と赤い字がつけられることがあるのです。すでに閉業しているという実態であるなら問題ないでしょうが、事実と異なることを表示させてしまうと、集客上ダメージを与えてしまう可能性があります。
2.Googleビジネスプロフィールは削除できる?
Googleビジネスプロフィールで集客を図っていない会社、店舗の場合、管理が面倒なので削除したいと考える方もおられます。Googleビジネスプロフィールの削除は、「できる」ので、正しい手順を踏めば数時間で削除することができます。
3.削除する際の注意点(ポイント)
Googleビジネスプロフィールの削除で注意しなければいけないことは、上に述べたように「閉業」(赤字)マークがつかないように処理をすることです。また、削除操作の中でミスをすると、オーナー権限を手放してしまい、また一から手続きをしなければならなくなることもあります。Googleのヘルプページを参考にしながら対応したという人でも、うまくいかなかったというケースがあります。
単純な構造ではりますが、技術的なエラーが発生しやすいのもGoogleビジネスプロフィールの特徴といえます。
4.まとめ
Googleビジネスプロフィールの削除を検討されている方は、しっかり操作手順を整理してから対応することが大切です。Googleのヘルプページの説明で理解できる人は少ないですし、ネットにある手順情報も正確でないものがあふれています。誤って「閉業」としてしまわないために、そして最速で確実にGoogleビジネスプロフィールを削除したい方は、情報化学研究所までお問合せください。